ストレス・不安・悩み・精神疾患
メンタルカウンセリングルーム
『NEED ROOM』

近年はストレス社会でり多くの人がストレスを感じながら生活されていると思います。
そしてストレスに繋がっている不満や不安という弱音などを吐き出せる人・相談出来る人も非常に限られてしまいます。
言いたい事を吐き出したり相談する事は心のメンテナンスという意味で非常に大事な要素でもあり心の健康にも繋がっていきます。
昨今では心の病も多くなっています。心の病に陥る前に心のメンテナンスを行いましょう。
NEED ROOMはZOOMを使用したオンラインカウンセリングです。

ブログ

2025-04-20 10:37:00

優れたリーダーとは

優れたリーダーを言葉で表現するとチームや組織を纏めて時に厳しく時に優しくスタッフの街ベーションを高めて素晴らしい結果を出せる優れた結果を出せるチームや組織にすることが出来る人が優れたリーダーだと思います。

 

基本的に、仕事が出来る人が組織のリーダーに向いている訳ではなく個々の能力を見極めここの能力を引き出せる能力が優れたリーダーには求められ仕事が出来る人が必ずしもリーダーに適任とは言えません。

 

でも、日本の企業では学歴や仕事で結果を残した人が管理職になります。

日本企業の多くは学歴で出世をする、仕事が出来るから出世をするというパターンで適性を判断して管理職に向いている人を組織のリーダーに据える事をしない多くの日本企業が抱える問題です。

 

この問題はスポーツの世界でも同じで私の好きなF1の世界でも同じです。

 

F1というスポーツの中でもトップカテゴリーとされる世界でも優れたリーダーというのは限られていて私がF1を観ていて優れたチームリーダーと思える人は1人だけです。

 

2番手や3番手にランキングされるチームリーダーは大きく遅れて団子状態とも言えます。

 

私が優れていると評するチームリーダーはトヨタやホンダ以外では初の日本人チーム代表でアメリカ系のチームであるハースというチームの代表です。

 

小松礼雄さんと言いますがホンダやトヨタと一切関係の無い人でJr.カテゴリーのエンジニアを務めてF1でエンジニアになりチーム代表まで実力で上り詰めた方です。

 

ハースというチームは残念ながらマシンのポテンシャルは10台中最下位争い中というのが実情です。

 

でも、小松代表の手腕で練習走行では徹底的にレースペースやタイヤのデータを集めて予選対策としてタイヤの熱入れとタイムの関係を徹底的に確認します。

 

最初にも言いましたがマシンは遅いです。

でも、予選になると最下位争いをするのではなく中堅チームと争うような結果を出します。

そして、決勝になると開幕戦ではポイントを獲得出来ませんでしたが他のレースでは絶妙なチーム判断で10位以内に与えられるポイントを確実に獲得しています。

 

小松代表はドライバーにもエンジニアにも厳しい人として知られていてドライバーがクラッシュをする事やミスをして順位を失う事を嫌います。エンジニアも同じでピットストップでのミスや戦略的なミスが起こればエンジニアに対しても厳しく叱責します。

 

しかし、良い結果や素晴らしい仕事をすればドライバーやエンジニアに対して褒め称え称賛するのも有名な話です。

 

小松代表がなぜ叱責するかですがドライバーがクラッシュする事でマシンを壊せばエンジニアは急いでマシンを修復する必要が出て来ますしドライバーのミスで順位を失えばエンジニアがピットストップでタイムを削っても無駄になってしまいます。

 

逆にエンジニアに対しても同じでピットストップでミスをして仕舞えばミスで生じたタイムをドライバーはコース上で取り返す必要があります。

又、戦略的なミスがあれば素晴らしいトラックポジションでドライバーが走っていても全て台無しにしてしまう可能性もあります。

 

小松代表はドライバーにも厳しくエンジニアにも厳しい人ですが叱責するにはしっかりとした理由があり逆に素晴らしい結果をチームとして得られた時はチームを称賛します。

 

小松代表がF1でNo.1のリーダーと言われる所以でありチーム内でも慕われるリーダーです。

 

そして、ハースチームはマシンが遅くてもレース戦略で今やチームポイントランキング5位です。優れたリーダーを言葉で表現するとチームや組織を纏めて時に厳しく時に優しくスタッフの街ベーションを高めて素晴らしい結果を出せる優れた結果を出せるチームや組織にすることが出来る人が優れたリーダーだと思います。

 

基本的に、仕事が出来る人が組織のリーダーに向いている訳ではなく個々の能力を見極めここの能力を引き出せる能力が優れたリーダーには求められ仕事が出来る人が必ずしもリーダーに適任とは言えません。

 

でも、日本の企業では学歴や仕事で結果を残した人が管理職になります。

日本企業の多くは学歴で出世をする、仕事が出来るから出世をするというパターンで適性を判断して管理職に向いている人を組織のリーダーに据える事をしない多くの日本企業が抱える問題です。

 

この問題はスポーツの世界でも同じで私の好きなF1の世界でも同じです。

 

F1というスポーツの中でもトップカテゴリーとされる世界でも優れたリーダーというのは限られていて私がF1を観ていて優れたチームリーダーと思える人は1人だけです。

 

2番手や3番手にランキングされるチームリーダーは大きく遅れて団子状態とも言えます。

 

私が優れていると評するチームリーダーはトヨタやホンダ以外では初の日本人チーム代表でアメリカ系のチームであるハースというチームの代表です。

 

小松礼雄さんと言いますがホンダやトヨタと一切関係の無い人でJr.カテゴリーのエンジニアを務めてF1でエンジニアになりチーム代表まで実力で上り詰めた方です。

 

ハースというチームは残念ながらマシンのポテンシャルは10台中最下位争い中というのが実情です。

 

でも、小松代表の手腕で練習走行では徹底的にレースペースやタイヤのデータを集めて予選対策としてタイヤの熱入れとタイムの関係を徹底的に確認します。

 

最初にも言いましたがマシンは遅いです。

でも、予選になると最下位争いをするのではなく中堅チームと争うような結果を出します。

そして、決勝になると開幕戦ではポイントを獲得出来ませんでしたが他のレースでは絶妙なチーム判断で10位以内に与えられるポイントを確実に獲得しています。

 

小松代表はドライバーにもエンジニアにも厳しい人として知られていてドライバーがクラッシュをする事やミスをして順位を失う事を嫌います。エンジニアも同じでピットストップでのミスや戦略的なミスが起こればエンジニアに対しても厳しく叱責します。

 

しかし、良い結果や素晴らしい仕事をすればドライバーやエンジニアに対して褒め称え称賛するのも有名な話です。

 

小松代表がなぜ叱責するかですがドライバーがクラッシュする事でマシンを壊せばエンジニアは急いでマシンを修復する必要が出て来ますしドライバーのミスで順位を失えばエンジニアがピットストップでタイムを削っても無駄になってしまいます。

 

逆にエンジニアに対しても同じでピットストップでミスをして仕舞えばミスで生じたタイムをドライバーはコース上で取り返す必要があります。

又、戦略的なミスがあれば素晴らしいトラックポジションでドライバーが走っていても全て台無しにしてしまう可能性もあります。

 

小松代表はドライバーにも厳しくエンジニアにも厳しい人ですが叱責するにはしっかりとした理由があり逆に素晴らしい結果をチームとして得られた時はチームを称賛します。

 

小松代表がF1でNo.1のリーダーと言われる所以でありチーム内でも慕われるリーダーです。

 

そして、ハースチームはマシンが遅くてもレース戦略で今やチームポイントランキング5位です。

 

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