ブログ
スルーをする力
人間関係を構築する上で事実と違った内容や全くの勘違いであったりとか会話の中で見当違いな内容を話してくる人も少なからずいると思います。
その様な時に若干のストレスというのは少なからず生まれてきてしまいます。
ただ、見当違いな内容の話をしてくる相手に対して事実を話したとすると険悪なムードになってしまったりし結果的に自分自身のストレスも大きくなってしまいます。
この様な場面では、相手の発言をスルーするという方法が一番効果的な対処法です。
「この人は勘違いしてても気が付かないから可哀想だなぁ」ぐらいに考えて相手の勘違いを自分のストレスとして溜めない方法がスルーするという行為なんです。
これもストレスを最小限に抑える方法ではありますが完璧な方法ではなく同じ内容を繰り返し言われて仕舞えばストレスは溜まってしまいます。
その様な時に我慢の限界で相手に本当のことを話したところで自分自身のストレスを溜めてしまうだけなので難しい部分なんです。
その様な、勘違いをしている人や見当違いの認識をしている人は基本的に自尊心が高いというか自信過剰なタイプであったりするので解決が難しいんです。
その様な場合にカウンセリングを利用し溜まってしまったストレスを吐き出す事は大事な方法になります。
又、カウンセリング以外にも勘違いをしている人と接点の無い友人知人に話を聞いてもらうのも良い方法だと思います。
ただ、自尊心が高いタイプの人や自信過剰な人やプライドが無駄に高い人と接するのは正直いえば関わらないのが一番です。
とはいえ、関わらない方が良いというのは簡単で例えば転職などをしても同じ様なタイプの人は必ず居ます。
限られた人脈の中だけで生活出来れば一番良い選択なのですが非常に難しいのも事実です。
だからこそ、カウンセリングを利用して欲しいと思います。
私たちが推奨しているカウンセリング方法として当然ですが相談内容をしっかり聞き解決方法を模索しアドバイスが出来る状況であればアドバイスもします。
でも、それだけなら普通のカウンセリングスタイルで私たちのスタイルは一時的に気持ちをリセットするコーピングと呼ばれる要素や1日のストレスを出来る限りリセットするストレスケアを考えます。
ただ、コーピングにしてもストレスケアにしても心のリセット方法は人それぞれ違ってきますので共に考えるというスタイルで行います。
私たちは心の中をきれいな状態で維持して欲しいという意味でコーピングもストレスケアもホームケアとして提唱しています。