ブログ
2024-10-06 15:51:00
薬のメリットとデメリット
もう数日経ちますが薬の副作用だと思われる症状で救急搬送されました。
幸い点滴をして体を休めた事で改善し入院などにはなりませんでした。
でも、可能性のある薬と考えられる薬を今は減量して飲んでますが減量したら体調が優れなくなってしまいました。
これが薬のメリットと副作用というデメリットなんですよね。
他にもレストレックス症候群というかむずむず症候群と言われている症状も副作用の一つです。
主治医から処方された薬を通常通り飲んでいれば基本的には体調が良いことが多く体調面で困る事は少ないのです。
主治医の方も体調面を考慮して処方した薬な訳で基本的には薬のメリットで体調は維持されますが副作用という部分がデメリットですね。
薬には効果と副作用がありますが効果はメリットであり副作用などはデメリットですね。
個人的な事を言えばレストレックス症候群以外に気になる副作用や救急搬送されるような副作用は今まで経験した事は殆どなかったのですが今回ばかりは大変でした。
一応、処方された薬の中で新しく加わった知識として勉強不足な薬があれば徹底的に調べて勉強はしています。
効能や仕組みだったり副作用などに関しても徹底的に勉強はします。
でも、勉強したからといって副作用が出ない訳でなありませんが副作用が出てしまった時の対処法という意味では少しは役に立ちます。
色んな病気で色んな薬がありますし持病などで薬を飲み続けている人も多いと思いますが調べたり薬局から貰う薬の説明が書かれている用紙など自分の体の中に入るものなので一度はしっかり確認する習慣をつける事は大事だと思います。