ストレス・精神疾患
精神疾患を患い辛い経験してきたから出来るカウンセリング
メンタルカウンセリングルーム
NEED ROOM

近年はストレス社会で誰しもがストレスを感じながら生活されていると思います。
しかし、ストレスを抱え込むことで精神疾患を発病する事があります。
強いストレスを感じる前にストレスカウンセリングを受ける事が大事だと考えております。
また、精神科・心療内科での治療にプラスしてカウンセリングを取り入れる事は世界中で有効性が認められています。
又。海外では有効性が認められている精神疾患を患っているカウンセラーが行うピアカウンセリングになります。
心の健康を大事にしたカウンセリングを行います。

ブログ

2024-05-21 11:46:00

ストレスケア

私自身もストレスケアは大事にしています。

実は仕事の出来るビジネスマンや仕事の出来る中小企業の社長さんなどは無意識のうちにストレスケアを行っていたりします。

私が行っているストレスケアは毎日ドラマを1話以上見ています。

所謂、HuluとかprimeVideoやU-nextを活用しています。

私の知り合いには30分以上散歩をする人もいれば私のようにドラマを楽しむ人もいますし映画を楽しむ人もいます。

今の時代、HuluとかprimeVideoやU-nextなどの配信サービスがある事でストレスケアが行いやすい環境にもなってますね。

 

又、コーピングと呼ばれるストレスケアもあります。

私はコーピングは気持ちを切り替える気合を入れ直す行為で一時的な切り替えだと考えています。

でも、これも大事で疲れている時に大きく深呼吸をする事や自販機でジュースやお茶を買って飲む事で切り替えるなど気持ちの切り替えをする事が大事だったりします。

 

なので、コーピングは一時的な気分の切り替え、ストレスケアは1日のストレスを発散する行為です。

 

そして、コーピングとストレスケアを上手に使う事でストレスマネージメントに繋げ出来る限りストレスを溜めない事が非常に重要でもあります。

 

しかし、コーピングもストレスケアも人それぞれ違います。

でも、それを見つけることが出来ると自分自身の中のストレスコントロールが出来るようになります。