ストレス・精神疾患
精神疾患を患い辛い経験してきたから出来るカウンセリング
メンタルカウンセリングルーム
NEED ROOM

近年はストレス社会で誰しもがストレスを感じながら生活されていると思います。
しかし、ストレスを抱え込むことで精神疾患を発病する事があります。
強いストレスを感じる前にストレスカウンセリングを受ける事が大事だと考えております。
また、精神科・心療内科での治療にプラスしてカウンセリングを取り入れる事は世界中で有効性が認められています。
又。海外では有効性が認められている精神疾患を患っているカウンセラーが行うピアカウンセリングになります。
心の健康を大事にしたカウンセリングを行います。

ブログ

2024-04-07 12:49:00

チームが大切

精神医療はドクターを中心に看護師やカウンセラーがチームを組み治療に当たるのが世界的なシステムです。

しかし、現在の精神医療はドクターが行う主に薬物治療が中心になっています。

 

本当であれば保険適応でドクターだけでなく看護師やカウンセラーが1チームとして治療するべきだと思っています。

 

看護師は、訪問看護とかで保険適応や自立支援の対象になりますがカウンセラーは医療や治療ではなくサービス業という扱いになっています。

 

なので、クリニックにカウンセラーが常駐しているクリニックもカウンセラーは保険適応外になってしまいます。

 

私がカウンセラーになろうと思った理由が精神疾患を患っている人間がカウンセリングをする事で他の精神疾患患者の気持ちが健常者の臨床心理士に「本当に理解してもらえてない」と思って自分でカウンセラーになって色々なお話を聞いたりサポートしたりしたいと思ったからです。

 

私としては患者様のドクターの指示を受けているわけではありませんがチーム医療の一環として長い期間においてもサポート出来ればと思っております。

 

なので、オンラインを選んでますしメンタルやストレスにフォーカスしたメンタルカウンセリングとする事でNEED ROOMを立ち上げましたし長年に渡り患者様のサポートをしていくカウンセリングルームとして活動していければと思っております。