ストレス・精神疾患
精神疾患を患い辛い経験してきたから出来るカウンセリング
メンタルカウンセリングルーム
NEED ROOM

近年はストレス社会で誰しもがストレスを感じながら生活されていると思います。
しかし、ストレスを抱え込むことで精神疾患を発病する事があります。
強いストレスを感じる前にストレスカウンセリングを受ける事が大事だと考えております。
また、精神科・心療内科での治療にプラスしてカウンセリングを取り入れる事は世界中で有効性が認められています。
又。海外では有効性が認められている精神疾患を患っているカウンセラーが行うピアカウンセリングになります。
心の健康を大事にしたカウンセリングを行います。

ブログ

2024-03-25 10:27:00

予定の決め方。

まず、ストレスを溜めやすい人は予定を決める時もスケジュールに一杯予定を立てるけど実際に出来ないとダメという感覚を持った人はストレスをメチャクチャ溜めます。

もちろん、このタイプの人は完璧主義者で人間という意味でも素晴らしい人の事が多いが結果としてストレスを溜めやすくなる原因ではあると思います。

 

その中で、ある精神疾患の研究をしている機関の報告論文みたいのを読んで成る程と思った事を書きます。

 

先ず、今日の予定を10段階で予定を立てるという意味ではストレスを溜めやすい人と同じことに繋がる評価方法です。

しかし、10段階で10から8までは予定を入れないという考え方です。

なので、実際には7段階で予定を入れる方法。

で、5段階から下は「出来たらいいが出来なくてもいい」という考え方。

 

しかも、「10は絶対にやる」だけど、「7は出来たらやる」で、「5から下はやらなくても良い」という考え方です。

 

そして、絶対にやらなくても良い7とか6から予定を入れると「今日はできなかったけど7の予定だし6の予定だし・・・」という逃げ道を作っておくという事です。

 

完璧に何でも出来る人は素晴らしいと思います。

でも、ストレスを溜めやすいタイプの人は出来なかった時の逃げ道を作って置く事でストレスに対する影響を少しでも減らす行為として良いことという話でした。